入梅、梅

梅雨の晴れ間の梅仕事。梅干し作りです。

この季節の風物詩。
店先に青い梅の顔が見えるようになると、
今年はどうしよう?、もうそろそろか?、いや、来週にしようか?、産地は?、銘柄は?、何キロ?と、心の中でぐるぐるぐるぐる。
面倒だなぁという心と闘って、えいっと梅を購入してしまうまで、このぐるぐるは止まらないのが困りもの。

しかし、昨年は例外でした。
震災と原発事故で、まったく梅に触る元気が出ず、昨年はお休み。

やっと、今年は梅が目にとまるようになりました。

漬け方は、一昨年はじめて採用して、ほんとに簡単で助かったジップロック方式です!。

梅1キロにつき、塩160gで漬けてみました。
減塩梅干しに比べるとちょっと塩辛めですが、こまめに手をかけられない自分にはこのくらいが安全のはず。

子どもの頃から祖母の手伝いで漬けていた梅干しですが、祖母の入院中にはじめて一人で漬けることになって、祖母の指示をもらいながら、カビさせてしまったらどうしようとドキドキハラハラしながらも何とかうまく出来て、病床の祖母から喜んでもらえたのが懐かしい思い出です。