趣味らしき事:自転車

なかなかそれらしい「趣味」というものを持てる余裕の無いまま来てしまいましたが、最近、自転車に乗る事がやや趣味と言えるかもしれない?と思えるようになって来ました。

健康のために何か手軽な運動をしたくても、さすがに今から自力でランニングはじめるのは、健康になる前にあちこち故障が出そうですし、正直キツそう。逆にストレスになりそうな気もします。
その点、自転車は辛くないので、気軽に始められる感じでした。

自転車の種類は、それほど偉そうでは無いいわゆる「クロス」というタイプの物で、これでのんびり走っています。

移動手段としての自転車に、ちょっぴり楽しさをプラスした程度の、あまりスポーツじゃない自転車乗りです。

今日は市役所〜古町と、雑用をこなしながらくるっと一回り。
これで運動も、完了ということで(笑)。

上の写真は、市役所の松の木。
てくてく歩いてる時より、上を見上げる心の余裕もあるみたい。
実際、街のいろんな物がよく見えて、新しい発見する事があります。



白山神社を参拝。当然鳥居くぐる前に、下馬ならぬ下自転車。
ヘルメットもちゃんと脱いでます。


古町。空が青い。

よく、バイオリンのレッスンに来られている大人の生徒さんから「バイオリン弾いてる時は他の事考えられないのが良い」というようなご意見をお聞きしますが、私にとって自転車は同じような感じかも。

他にも、バイオリンと自転車は似てるなと思う事がいろいろあるのですが、それはまたの機会に。

ママチャリよりちょっとだけ走る自転車、けっこう楽しいですよ。